021234567891011121314151617181920212223242526272829303104

date :2014年03月



続・耳巡りへ

巣鴨での用事も済んだのでみみけっとへ!

俺が入場した直後にカタログ完売でフリーになったのでちょっと損した気分にw

うぐさんのところで新刊を頂いて池袋へ。

時間がだいぶ余ってしまったので、また東急ハンズで時間を潰そうかと思ったんですが…。

とある看板が目に入って、そこへ行ってみました。

J-WORLD

J-WORLD!

なんで来たのかと言えば…。

四天宝寺カレー

謙也さん好きな人がいるから、これを食べて自慢する為ww

入場料含めて高いカレーだったぜ…。

J-WORLDはどうかと言えば、全体的に子供向けなのは違いないと思います。

一人だと全然面白くないので友人と行きましょう…。

と、いい感じに時間を潰せたので最後の〆の耳かき店へ。

冬コミの時にもやってもらった小町さん!

すっかりお気に入りだったんですけど…今月で辞めちゃうとか(´;ω;`)

まだ2回しかしてもらってないのに…。

残念だけど仕方ないですよね(´・ω・`)

でも、ショックで耳かき店しばらくいかないかもw

テーマ:耳かき
ジャンル:趣味・実用

耳巡りへ

みみっかき!

というわけで、突如計画した耳巡りへ行ってきました。

【原田の耳かき→みみけっと→山本耳かき店】

という耳なプラン(みみけっとは違うけどw

山本耳かき店のお気に入りの小町さんは日曜に出勤することがほとんどないので
今回、みみけっとが土曜日で助かりました。


最初に訪れた巣鴨…初です!

お年寄りが多くてイメージ通り。

巣鴨地蔵通商店街

てこてこ商店街を進んでいく。

お饅頭、雑貨、そば・うどんなどのお店が多いです。

髙岩寺

到着~、このお寺の中でお店を出しているらしいです。

さて…どこかn

原田の耳かき

入ってすぐ右にありました。

怪しいですねw

店主は、眼鏡をかけた30半ば程の男性でした。

以前は馬木の耳かきとして出店していたのですが、馬木さんがお亡くなりになられたので

兄弟子の原田さんが引き継いだそうで…でも原田さんは女性らしいので、この方はお弟子さん?

とまぁ、そんな感じの情報を仕入れましたが真相は不明ですw

原田のお品書き

販売物はこんな感じです。

左から、普通の耳かき・紐付き・竹の節付き・両側となっています。

竹の種類はサラシとススです。

日本一高い耳かきというふれこみは伊達じゃないお値段です。
(現在だと各方面の職人が貴族のお遊び的に作ったような耳かきが5000円前後で売られています。)

自分は、普通の耳かきのサラシ竹で極細の耳かきを、同じくスス竹で自分の耳に合った耳かきを注文。

「耳を見せて。」と言われ、1m程の距離でさっさっと見せる。

え、これだけでわかってしまうのか…もっとよく見せるものだと思っていました。

耳かき職人

作業をちょっと見学させてもらいました。

う、うん…何してるのかよくわからなかった。

こんどちゃんと聞いてきます(;^ω^)

10分~20分で出来るとのことで、暇つぶしにお寺の中を回ってみました。

煙を頭に浴びたり、お賽銭したり。

幸福だんご

縁起がよさそうなので、幸福だんごを食べたり。

美味しくはなかったw

そんなこんなで耳かきも出来上がりました。

自分の耳を見せて作ってもらった方…皿が大きい!

「あの…皿大きくないですか?」

「ふふっ、そう思うでしょう?使ってみてください。」

かき…んっ?

かきかき…なん…だと…しっくりきやがる!

正直、手作りの物珍しさ以上の期待をしていなかったので感心しました。

もう一つの極細耳かきは、思ったより太かったので「もっと細く!」と調整を頼んだ末に完成。

みうの耳かき

うーん、満足!

購入した耳かきを持っていけば調整もしてくれるらしいので、近くの人はいいですね。

ぼんてん?

最後に、すがもんのおしりなるものを。

ミミカキストとしては巨大梵天にしか思えませんでしたけどね(゚∀゚)

長くなってしまったので後半は後程~。

テーマ:耳かき
ジャンル:趣味・実用

iPod classic購入

iPod touch(32G)では容量が足りなくなってしまったのでiPod classic(160G)を買いました。

主に耳かき作品しか入れてないんですけど…いつの間にか耳かき作品こんなに出てたんですね(しみじみ

流石に160Gあれば大丈夫でしょう!

iPod刻印

せっかくなので刻印も入れちゃいました。

no mimikaki,

no life.

テーマ:耳かき
ジャンル:趣味・実用

くじらのささやき

くじらの髭が素材の耳かきがあったので買ってみました。

くじらのささやき

皿はかなり大きめ、しなりも大きめな耳かき

珍しいから買ったけどあまり出番はなさそうw

テーマ:耳かき
ジャンル:趣味・実用

Twitter

プロフィール

MIU

Author:MIU
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

QRコード

QR
